不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

元不登校次男。平穏な春。

15歳無職少年の平穏な春。 学校から解放された平穏な春 夏休み明けから再不登校になってから誰にも会わずひきこもり、そのままフェードアウトするように3月に中学を卒業した次男。 数少ない友人たちとの連絡も断たれ、完全孤立。 繋がりは家族と精神科のみ…

義務教育からの解放。高校進学断念。自宅警備員に。

進学断念。自宅警備員爆誕。 自宅警備員(ひきこもり)に戻った次男。 昨年夏休み明けから不登校に戻った次男。 心の健康は次第に悪化し、昼夜逆転を何周も。 生活習慣が無茶苦茶になった数ヶ月。 先月鬱の薬をレクサプロ変更し、昼夜逆転が治り1ヶ月経ちま…

ひきこもり中学生。不安のお薬レクサプロに変更。

外に出られない。レクサプロ服用。 不安の改善へ。SSRI(選択制セロトニン再取り込み阻害薬) 中学に入ってから本格的に不登校になり、長期化によって家に引きこもる様になった次男はその頃から抗うつ薬(SSRI)であるフルボキサミン(デプロメール)を服用…

中学3年不登校の進路と今までの経緯まとめ

中学3年生で不登校中の進路について 不登校期間5年目今までの経緯 簡単に今までの経緯を今一度振り返ってみようと思います。その時の親と次男の精神状態も記しておきます。 ◆小学5年で不登校開始。 次男:学校(先生とクラスメイト)は最低最悪な危険な場所…

中3冬。三者懇談前、不登校次男の思い。

中学三年生進路決定三者懇談 現在の次男の様子 先月の精神科の受診の時に高校行きたく無い発言をしてから数週間。 比較的メンタルは安定。 何故か昼夜逆転も改善している次男。 自分の本心を言えてホッとしたのかな。 表情も明るく、食欲もある。 発売を心待…

睡眠と心の問題。薬以外のアプローチが必要?

睡眠障害 ここ1ヶ月次男の心と睡眠の様子 最近の心の様子。 心の状態が良くなるまで口出しせず、自由に過ごしてもらった1ヶ月。 すこし表情が良くなり始めました。 そして先日の精神科(小児科)での診察。ひと月前の診察には死にそうな顔で何とか行けたと…

不登校逆戻り。メンタルケアが課題。

何故不登校へ逆戻りするのか。 不登校兄妹の睡眠リズム事情。 不登校へ逆戻りした約1ヶ月。 逆戻り初期は完全昼夜逆転に。 完全昼夜逆転の時期のメンタルが一番落ちていた様に思います。 しかし、私はそれも回復の一環だと考え、何も言わず見守る事に。 起…

不登校に逆戻り!?理想と現実を知る。

夏休み明け、不登校。振り出しに戻る。 現実のかべ。登校意欲がなくなる。 夏休み中、何度か学校へ行って宿題をしてきた次男。 夏休みが終わってすぐの登校は立て続けにテスト。 もちろんノー勉の次男は散々の結果。 登校する日は週3から週1に。 ついに2…

不登校対応、見守り。「待つ」っていつまで?

不登校の見守りいつまで? 近況報告。夏休みが終わります。 長い長い夏休みがようやく終わります。 いかがお過ごしでしょうか。 宿題が終わっていない、 生活リズムが乱れまくっている、そんなところではないでしょうか。 現在別室登校中の5年生の次男の妹…

不登校(元)中学3年。未来に向けて。進路と夏休み。

中学3年生。夏休み前の三者懇談。 学校復帰後のから今までの様子 学校生活前半終了。無事、週3日登校を続けられた次男。 一時期休んだ時期もありましたが、不登校生活に逆戻りする事もなく学校へ通う事ができました。 1年前のこの頃と比べると成長は雲泥の…

不登校に再び!?壁は高いが登るのをやめない。

楽しみがない学校は続かない。 学校復帰から約2ヶ月。力尽きた。 恐れていた事。 力尽きて丸1週間休んだ。 学校復帰は徐々にが鉄則。 親としては緩やかに始めて欲しかったが、次男は融通の効かない性格。 「100か0か思考」 学校へ行くと決めたら週5日…

元不登校次男の学校生活について

学校復帰から2ヶ月。修行の毎日 丸4年の不登校生活を経て学校復帰を果たした 週5登校が難しかった次男。 自ら週3日行くと決め、有言実行。 修学旅行にこそ行けませんでしたが、自分で決めた日にちはほぼ朝から登校できました。 今月に入って学校からいよ…

不登校・引きこもり。でも成長する。

不登校者の成長。 中学3年生から再登校。その後。 最初は週5毎日通うと宣言していた元不登校次男。 最初の週は連続で4日通うことができたが金曜にダウン。 それから、なんだかんだと平均週3日で登校を何とか続けられた次男。 明日はいよいよ長期連休明けの…

不登校歴4年に終止符?中3新学年初登校。

新中学3年にして中学3度めの登校 真っ新な制服を着た次男 中学に入り、2日登校した後完全不登校となった次男。 長い間の引きこもり生活からようやく抜け出せた(?)。 真っ新な制服に袖を通すと、ブカブカだった制服がピチピチに。 太ったこともあります…

ADHDと睡眠障害。コンサータ処方。

ADHD→夜更かしで昼夜逆転 ADHDでコンサータ処方。 ADHD傾向強めの次男は昨年の夏休みから昼夜逆転気味。 完全に昼夜逆転(朝に眠り夕方に起きる)の期間と一周回って朝起き夜寝期間を数週間単位で繰り返しています。 何故睡眠サイクルが狂ってくるんだろう?…

不登校回復は心の回復。ゆっくり上り坂。時折下り。

不登校回復は学校に戻ることじゃない。 心の回復による最近の行動の変化。 だんだんと調子が良くなってきた不登校次男。 最近はなんとか昼夜逆転が治り、朝昼晩3食食べることが出来ています。 ところが最近また起きる時間が遅くなりがちに。 睡眠薬で調節し…

不登校次男の妹。別室登校はじめました。

小4女の子。別室登校始めました。 学校嫌いで行き渋り。 小5から不登校気味(別室登校)になった次男。 繊細な性格で騒がしいところが苦手。さらにADHD傾向で怒られることが多い。 そんな場所である学校は嫌い。勉強も苦手。 そんな次男の妹(現在小学校4…

昼夜逆転が治らない。不登校中学生。

昼夜逆転と不登校 不登校『転換期』と『回復期』の間の揺らぎ 完全不登校中の次男は現在中学2年生。 中2になってまもなくの頃から将来の事を口に出したり意欲が湧いてきた。 そうすると自然に勉強や学校の事が気になって来た様子。 まず思いを口に出せた事…

不登校中学2年冬休み突入。学校へは行けず。

学校復帰に向けてのお試し登校は失敗に。 学校への無意識の拒否感 自ら進路希望を伝え、それに向けてどうするかまでは明確になった。 さて、じゃあ復帰に向けてどうしようか。 となった途端いつも決まって歩みが止まる次男。 勉強拒否から始まって、完全なる…

不登校次男のゆっくり回復・成長。

不登校の回復と成長 不登校回復期の揺らぎ 今年の夏から少し意欲が出て来た次男。 自ら将来の事を口にすると共に勉強を再開したりしました。 しかし、夏休みに入ると勉強を一切しなくなり、昼夜逆転生活。 外に出る事が一切なくなり、逆戻り。 このように、…

ゲーム依存?中毒?不登校中学生。

不登校の子はゲーム依存? 不登校のゲーム・ネットは、安全の欲求が満たされている うちの次男は小学校5年生の初めから不登校です。 家にいる時間はほぼ、寝ているか食べているかゲーム・ネットをしているか。 「マズローの欲求5段階説」というのがありま…

不登校での引きこもり。薬だけじゃ治らない。

引きこもり。薬だけでは回復しない 不登校でも子は育つ。 ここ数ヶ月、外へ出るのは通院時と先日夫と行ったキャンプのみ。 継続できる運動もお出かけもしなくなってしまいました。 とはいえ、趣味のギターとゲームは出来るし食欲は継続してあり、背も体重も…

引きこもりがち中2不登校。

不登校中2。家から出るのにはパワー不足。 なかなか家から出る事ができない 完全不登校になって丸1年半。 小学生の頃の別室短時間登校から完全不登校になって変わったことは、人との接点がほぼ無くなった事です。 小学校5・6年生時代は教室には入れない…

不登校中学生、完全昼夜逆転。

完全昼夜逆転 不登校中学生の揺らぐ心 不登校回復期にいよいよ突入したか!?となってから数ヶ月。自分から勉強を始めたのですが、何故か調子は悪くなっていく一方。続けられたのは5月半ばから7月上旬の実質一月半ほど。 夏休みを挟んで、課題や自分で決めた…

不登校次男は心と体がチグハグ。

心と体がチグハグな不登校次男 やる気に体がついてこない 先日ブログを更新した日の夜、また宣言してきた次男。 「明日から、まじで勉強するわ!」 「3年になったら学校行くし。」と宣言。 お兄ちゃんに、高校って何時間ある?と聞き、7時間目まである日が…

不登校回復期。親が気をつけること。

不登校回復期に注意する事 不登校回復期 不登校の時期による子供の特徴や親の対処法などがあります。 不登校前期・・・本人が精神的に不安定になり、行きしぶりが増えたり本格的な不登校になる頃。親は子供が安心できて過ごせる環境を与える事。 不登校中期…

夏休み終わり。宿題やらずの不登校中学生。

もうすぐ夏休み終了。 夏休み気分。不登校児も同じ。 いよいよ長い夏休みが終わります。 次男は、というと約束&自己決定したはずの「夏休みの宿題」を終えていません。 先週あたりから声かけをしてみましたが、未だに始める兆しはありません・・・ しかし、…

不登校中学生。でも夏休み中。

勉強も宿題も停滞中の夏休み。 夏休み 「勉強やる」宣言はどこへやら 高校へ行く、宣言後自ら勉強を再開した次男。 先月の担任の先生との三者懇談で「普通科」の高校へ進みたいと本人の口から話せました。 先生から勉強は無理せず自分のペースで、と言ってく…

不登校中2夏休み前。三者懇談。

三者懇談へ。一年に一回学校へ行く。 三者懇談 勉強継続中? 高校へ行く宣言から再度勉強を始めた次男。 ここ1ヶ月は週に1日数十分のペースでゆるりとしたペースに。 正直、勉強は自分のペースでやれれば問題ないと考えています。 口出しはほぼせず、見守…

ADHDは眠気との戦い。睡眠障害?

朝早く起きられない。昼間・夕方の眠気。 不登校は生活リズムが狂う。 高校へ行くため勉強を再開し出した次男。 今まで好き勝手な生活をしていたせいか、生活のリズムが中々整いません。 昼夜逆転とまではいきませんでしたが、夜寝る時間が遅いせいで朝は早…

プライバシーポリシー お問い合わせ