不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

中3冬。三者懇談前、不登校次男の思い。

中学三年生進路決定三者懇談

 

現在の次男の様子

先月の精神科の受診の時に高校行きたく無い発言をしてから数週間。

比較的メンタルは安定。

何故か昼夜逆転も改善している次男。

自分の本心を言えてホッとしたのかな。

表情も明るく、食欲もある。

発売を心待ちにしていたゲームを買ってそれをやったり、お気に入りの配信者の動画を見たりしてゆったりと暮らしています。

 

毎日の睡眠時間だ2時間ずつずれて昼夜逆転を繰り返す、という相談をお医者さんに相談しました。

 

再度、睡眠薬の『デエビゴ』を処方される事になりました。

とにかく、一定の時間に眠る事、朝日を浴びる事。

そのことだけ大事に。ということでした。

 

しかし、お医者さんが指定した時間にお薬をどうしても飲めない。

次男は、指定された時間に飲む、はしたくない。のか?

なので、自分が眠る時間に飲む。

しばらく夜中の3時、4時に飲んで寝ていた様子だったので、それなら飲む意味ないので飲まなくて良いよ、とだけ言っておきました。

 

すると何故か、一旦夕方に寝て朝早くに起きる様になり、少しずつずれて朝起きるリズムに戻りました。

自分で調節したのかどうかはわかりませんが。

 

私はこれはまた2〜3時間ずつずれて昼夜逆転になるんだろうと思っていました。

しかし、そんな心配とは裏腹にここ数日、次男の昼夜逆転を繰り返す事がなくなりました。

睡眠薬に頼ることなく午前中に起きてきている。

ただずっとこのリズムが続くとは思ってはいません。

起床が昼にずれこんできたらかるく、お薬のんだら〜?と注意しようと思います。

 

親は口うるさくせず、目は離さず。

をモットーに。

 

とにかく、元気に毎日を過ごしてもらいたい。

 

中3私立決定の三者懇談を前に

先日担任から電話があり、卒業アルバムの事と三者懇談の日程についてお話がありました。

卒業アルバムはもちろん要らない。写真も載せずに大丈夫。

と言う事を伝え、三者懇談にも今のところ次男は参加できないので私だけが現状の説明に行く事を伝えました。

 

その際にもう次男的には高校へ行く気はない様だ、と言うことも伝えました。

その上で今後の進路の相談に行ってこようと思います。

 

次男は三者懇談に参加しないとはいえ、現在の気持ちを再度確認しなければなりません。

リビングで朝食をとっている時に次男の思いを聞いて確認しました。

あくまで軽い口調で。

 

先月は「高校へ行きたくない」と言っていたので、

「進学はせず中卒のままでいる」んだろう思っていた私。

改めて「高校へは行かないで進学はしない?」聞いてみたところ、

 

「普通」の高校へは行かない、との答え。

 

え、そうなん!?

 

てっきりこれからニート生活を送るんだと絶望していた私。

顔には出さずとも、とても嬉しかった。

 

まだ、進路は色々ある。

どんな道があるのか、懇談で聞いてくるよ。と言いました。

 

進路決定権は本人にあり

勉強が嫌なら工業高校もあるし、考えてみても良さそうですね。

 

通信制高校に関してはまだお話は避けておきました。

意外と思われるかもしれませんが、不登校者には通信制が100%あっているとは思っていません。

本当に色んな校風があるし、何より自ら計画的に進めていく事が求められるから。

今の次男にはハードルが高いかな。

 

再度不登校になったことで、親の考えもさらに進化しました。

中途半端な気持ちで親が進路を決定するよりも、子供の気持ちが安定して自分で考えがある程度まとまる、

その時が来るまで待とうという考えに至りました。

 

本当にやりたい気持ちになった時に進むのが一番。

 

だけど、どこにも行かない選択が不安なのであれば、どこかしらに所属するのもありだとも思います。

 

その時の本人の気持ちを大事に、その都度本人の決定で進んで行けたらと思っています。

 

(たとえ無駄にお金を費やしても…)

 

今日はここまで。

 

 

Xで気になる記事や日々の事をメモ代わりにしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ