不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

睡眠と心の問題。薬以外のアプローチが必要?

睡眠障害

 

ここ1ヶ月次男の心と睡眠の様子

最近の心の様子。

心の状態が良くなるまで口出しせず、自由に過ごしてもらった1ヶ月。

すこし表情が良くなり始めました。

そして先日の精神科(小児科)での診察。ひと月前の診察には死にそうな顔で何とか行けたという具合でしたが、診察帰りに外食して帰れるほど回復しました。

そして何より、もう高校へは行きたくないという本心が言えて少しホッとした様子。

 

最近の睡眠の様子。

睡眠の状態は1日2時間ずつ就寝と起床がずれていくという症状。

お医者さんは健康への心配を説明。朝日を浴びる必要性を説明してくれました。

とにかく、夜決まった時間に寝る。

そのためにデエビゴという睡眠薬を処方されました。

以前も飲んでいた薬。

とても良く効く様です。

 

とにかく体のためにお医者さんの言う事をきちんと守らせようと思ったのですが、

肝心の本人は改善する気が無い様です。

診察を受けたその日はお風呂にも入らず早々と寝てしまいました。

 

次の日から決まった時間に睡眠薬を飲んで就寝。

午前中には目が覚めるサイクルを目指しましたが、

やはり本人の改善意欲が見られず。

しかし、無理矢理飲ませる訳にもいかない。

薬を渡して〇時に寝られる様に飲むように言うしかできません。

 

そうなると、自分が寝る気になった時間に仕方なく薬を飲む。

恐らく、午前3時から4時に就寝。

昼過ぎまで眠る。

改善される訳なく。

 

どうも次男は「やらされ感」を感じると反発してしまうらしい。

 

今次男に必要なのは何か?

今一度考えをまとめてお医者さんに伝えないといけませんね。

 

治療の目的

もちろん、不登校に悩む子供たちのお医者さんですからまずは健康面から治療する。

そのためには薬と生活習慣。

ものすごくわかります。

でもそれって、治す意味、目的が本人に無いと難しい様に思えます。

いま再び学校へ行けなくなり、どうすれば良いのか本人にもわからない。

朝起きる意味を見出せないと治療に積極的になってくれないと思うのです。

 

では、どうしたら良いのか?

考えられるのは3つ。

 

①病院を変える

→どこの病院が良いか調べたり、新しい所へ行く労力、相性など問題はたくさん。

 

②カウンセリング

→親と話し合う事も避ける。医者の正論にも反発。他人にも親にも心を開かないのに?

 

③現状維持

→いつまでかかるかわからないが、今は無理に薬で改善しようとせず見守り。

元気になって目的が出始めてから本格的に治療していく。

 

ぐるぐる考えを巡らせ、一晩、二晩寝てから何となく思ったのが、

③なのかなあ。という答え。まあ、何とかなるやろ。という楽観的考え。

 

可能性として①②も視野に入れながら今の病院と相談しつつ考えていこうと思います。

 

 

心の様子は浮き沈み

睡眠薬で逆に睡眠サイクルがぐちゃぐちゃになってしまった次男。

ここ最近、朝に起きていたり、寝ていたり、夜中に起きていたり昼間に寝ていたり。

よくわからないですがぐちゃぐちゃになっている事は確か。

 

多分、お医者さんやおやの言う通り睡眠薬は飲まないといけないと思って変な時間に睡眠薬を飲む。(または飲んでいない)

朝起きて(そのまま寝ずに?)ちゃんと飲んだアピール。

睡眠が足りず昼に眠る昼食、夕食の時間に起きて起きてたアピール。

結局夜中起きてゲームしたりスマホ見たりして過ごす。

と言う様な1日。

 

昨日から今日の様子

朝、昼はご飯を食べ、夕方まで起きていたと思われる。

その間は元気に好きな事をして過ごしていた様子。

表情は良いものの、外出は断られました。

 

夕飯時様子を見にいくといびきをかいて寝ていた。無呼吸症候群?

 

翌朝3時から4時に起きた。と思われる。

 

朝皆が起きる頃7時ぐらいにお腹すいた?と声をかける。

すいたから食べる、と言うもののそのまま起きられず。

朝は起きていたく無いのかな。

 

現在(午後12時)まだ眠っている。

昨晩から何も食べていないので空腹だろうな。

 

といった具合です。

まだ1日2時間ずつずれているとは言え規則正しい方がマシな様な気がします。

 

これもお医者さんと相談しないと。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

Xで気になる記事や日々の事をメモ代わりにしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ