不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

不登校中学生、完全昼夜逆転。

完全昼夜逆転

不登校中学生の揺らぐ心

不登校回復期にいよいよ突入したか!?となってから数ヶ月。
自分から勉強を始めたのですが、何故か調子は悪くなっていく一方。
続けられたのは5月半ばから7月上旬の実質一月半ほど。


夏休みを挟んで、課題や自分で決めた目標のプレッシャーに潰されたのか、夜更かしする事が増えました。

もちろん朝起きる事も無くなり、昼無理矢理起こして昼食を食べてからも再度寝るという生活。

しばらくは黙って見守っていましたが、ついに完全昼夜逆転

朝日が昇る頃に寝始めて、昼起こさないと夕方4時頃まで寝ている。

 

え?昼夜逆転って不登校初期から中期の症状では???

実際不登校初期から中期の次男は昼夜逆転はせず、朝ごはんも食べれていました。

まさか、やり残した「不登校あるある」の「昼夜逆転」を今頃やろうって?!

 

別段本人は困ることは無いものの、やはり昼夜逆転は健康には悪い。

現に今まで出来なかった口内炎が出来、食事をまともに取れない状態に。


親の私たちの無意識なプレッシャーと次男自信のセルフプレッシャー。


やっぱり、とんとん拍子に回復とはいきません。

わかっていたけども。

わかっていたから、「普通の高校へ行く」目標が高すぎだと感じてはいた。

余計な事はせず普段通り接してたつもりだけど、親の無意識の期待が彼に伝わっていたんだろうか。


思春期不登校の回復への道のりは厳しいですね。

 

昼夜逆転治し方

昼夜逆転によって体に不調が出てきたという事で、精神科の先生のアドバイスをもとに睡眠時間の調節を始めました。

もちろん本人の了承を得てから始めます。

人は「2時間以上の早起き」には耐えることができないらしく、夜更かしを続けた人が充分眠ってから起きる時間より「2時間前」に起こしても寝不足となり、昼寝(昼でなくても)してしまったりして睡眠の時間をうまく調節できないらしいです。

それをもとに2通りの方法を教えてくれました。

  1. 丸一日徹夜し、夜に寝る。
  2. 1時間ずつ早起きを3日続け、少しづつ元の睡眠時間に戻していく。

次男の場合、チンタラやる性格では無いので「徹夜して一気に治す」方法をやってみる事に。

 

1日目。

夕方4時ごろに起きた次男。

「徹夜?余裕〜♪」

とやる気満々の様子。

私はというと、夜11時には就寝。

「頑張れ、次男。おやすみ。」

翌朝、部屋を覗くとゲームして起きている様子。

いつもならこの時間に就寝、となりますが頑張って起きていてもらいます。

朝ごはんを食べ、再び部屋にこもる次男。

私は買い物に出かけ、昼食の時間。まだ起きています。

昼食後、再び部屋に戻ってしばらくして様子を見にいくと、

落ちていました。。。。(撃沈)

やっぱり無理だったか〜〜!

ま、夕飯の頃に起きてもらったら今日のところは上出来。

その夜は何時に眠ったのかわかりませんが、いつもよりは早く眠れたようです。

 

2日目。

朝、私が起きるよりも前に次男は爽やかな顔で起きていました。

「朝ごはん〜〜」

と言うので好きなメニューを作って食べさせました。

コーヒーも飲んでバッチリお目覚め。

朝3時ごろに目が覚めたらしいです。

午後2時ごろ部屋に様子を見にいくと、眠っちゃっていました。

すやすやと眠る姿を見るとそのまま寝かせてあげたくなる親心。

夕飯の時間になっても起こさず。

夜中にお腹を減らして起きてきたら夜食でも作ってやろう、と寝かせておきました。

すると、夜9時ごろに自力で起きてきました。

お腹が減っていたみたい。

夕食を済ませ、お風呂にも入ってもらって夜10時ごろには就寝したようです。

 

3日目。

朝、5時ごろに起きていた様子の次男。バッチリ目覚めています。

朝食を食べて、自室で好きなことをして過ごしています。

昼食もみんなと食べて、夕方ごろには眠気が来ている様子。

その日は夕方寝をさせまいとこまめに様子を見にゆき、夕食も少し早めに終わらせ、夜9時には就寝となりました。

 

4日目。

本日です。

朝は8時半に私が起しにいきました。

夜中2時ごろトイレに起きたみたいですが、それから再び寝て睡眠は十分に取れていた様子。

自力で起床とはいきませんでしたが、少し起こすとすんなりと起きられました。

やっと普通の睡眠リズムに戻れました。

 

完全徹夜までは行かなかったけれど、少しの頑張りで睡眠時間もたっぷりとりつつ、昼夜逆転を治す事ができました。

 

・・・とこんな感じです。

とりあえずは短期療法で元には戻れた感じですが、問題はこの生活が続くかどうか。

また夜更かしが続くとすぐに元の木阿弥。

昼寝をしないで夜早く寝る。

この習慣を身につけられたら、次男の言う「普通の高校生」になれるかもしれないですね。

そのことで自信をつけられたらいいなあ、と思っています。

 

 

今日はここまで。

 

 

Twitterで気になる記事をメモ代わりにtweetしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ