不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

夏休み終わり。宿題やらずの不登校中学生。

もうすぐ夏休み終了。

夏休み気分。不登校児も同じ。

いよいよ長い夏休みが終わります。

次男は、というと約束&自己決定したはずの「夏休みの宿題」を終えていません。

先週あたりから声かけをしてみましたが、未だに始める兆しはありません・・・

 

しかし、やらなきゃいけないという自覚はある様です。

夏休みハマっていたネットゲーム。

その友達に明日からしばらく出来ないと言っておくよ、と宣言していました。

それに加えて、ストップしていた「スタディサプリ」も再開する宣言。

 

やる気だけは認めましょう。

 

本来の積極的で明るい性格

そんな中、久しぶりに小学生の間からの友達とネットで一緒にゲームをしていました。

とても楽しそうでした。

おちゃらけた、何でも言える忖度なしの関係性。

本来の彼の明るさが戻っています。

 

ネットのゲーム友達もいつの間にか作っていましたし、

年代もバラバラな人たちと普通に会話でき、協力し、笑い合えている様子。

 

人が嫌、他人が嫌、と言って不登校になり引きこもっていた次男。

なんだ、ちゃんとコミュニケーション取れるんだ。

驚くと共に少し安心しました。

 

それはともかく。

学業に関してはこのまま有言実行とはいかず、夏休みを終えそうです。

 

本格的に進路に悩むまではまだ余裕があります。

彼の性格ならば、本格的に焦ってこないと動かないでしょう。

 

親としては、変わらず、少し背中を突きつつ、見守り続けるのみ。

毎日美味しいご飯を作って楽しく笑えるお家で過ごさせてあげたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

Twitterで気になる記事をメモ代わりにtweetしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ