不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

マズローの5段階欲求と不登校のゴール

マズローの5段階欲求。子供の現状。今どこ?

f:id:kodomoMama3:20211224161917j:plain

 

マズローって誰?5段階欲求とは?

ここでは簡単に説明。詳しく知りたい方はググってくださいね。

マズローアメリカの心理学者。

5段階欲求は上のイラストの様にピラミッドで表されます。

下から順に、満たされると上の欲求へと移行できます。

 

  1. 生理的欲求 ⇒ 生命維持の欲求。食欲・睡眠欲など。食べたい、眠りたい。休みたい。生きるのに基本的な欲求。(不登校初期の眠れなかったり、食べられなかったりするのはこの段階が満たされていない。)
  2. 安全の欲求 ⇒ 安心・安全に暮らしたい。(身の危険を感じない居場所が確保できているか。部屋から出られない、家から出られない、のはこの段階が満たされていない。)
  3. 所属と愛の欲求(社会的欲求) ⇒ 社会の仲間入りがしたい。(集団に属したい、学生なら学校へ行ったり、学校以外でも他人とつながれる場所へ出ていきたい、友達を作りたいなど、という欲求。)
  4. 承認欲求 ⇒ 人にに褒められたい。人より優れていると思われたい。(親、先生、友達に認められたい、褒められたい欲求。勉強したり、オシャレしたりするのはこの段階)
  5. 自己実現の欲求 ⇒ 自分の目標を達成したい。(人に認められるかよりも、自分自身が自分の目標を達成するための欲求。)

 

現状把握が第一歩

次男が今いる段階はおそらく、

2.安全の欲求

基本的に日本に住んでいると、

1.の生理的欲求は満たされている場合がほとんどでしょう。

2.の安全の欲求もほとんどが満たされているでしょう。

しかし、次男はこの段階で数年間立ち止まっている状態。

 

『ひきこもり』といっても

『部屋から出られないタイプ』と『家から出られないタイプ』があります。

『部屋から出られないタイプ』は家族に心を許さず、家の中の自分の部屋以外居場所がない場合。

次男の場合、『家から出られないタイプ』。

家族と話したり、一緒には出掛けられたり出来るのは家が『安全な居場所』だから。

 

状況と目的によって『方法』が決まる

次男の状況はわかりました。

目的は、社会と関わる事。

その『方法』とは?

2.の安全欲求、をとことん満足させる事!

とにかく今は家にいて、自己肯定感を高めていく。

家にいる時は何かやりたそうにしていたらとりあえず、やらせる。

上手く出来なくても「行動した事」をほめる。

そして次男「自身」の「自信」が高まるのをひたすら続ける。

 

何故次の段階に上がるのに時間がかかるのか?

原因①

居場所である『家』が完全に回復する場所になっていなかった。

勉強をさせたり別室登校させたり中途半端だったのが原因?

 

原因②

これは人によりけりだと思うが、次男は自己肯定感が上がりにくいタイプ。

褒められても自己肯定感のコップが一杯になるのに時間がかかる(もしくはコップがでかいので人一倍褒められる量がいるのかも)

 

不登校にならない子、環境による好循環。

次男が不登校になる前までは学校へ行っていたし、友達ともよく遊んでいたので

3.の社会的欲求は満たされていたと思われます。しかし、学校の先生やクラスメイトなどとの相性が悪いと「満たされず」不登校に陥ってしまう。

逆に、学校という場所の「メンツ」に恵まれていると環境による好循環により、自己肯定感が高まり、目標を持てたり実現するために頑張ったりできるんだなあ、と思ったりもしました。いわゆる自信があって何でも前向きに取り組める子は「めぐまれた環境」で育ったんだなと思います。

もちろん環境のせいだけではなく、個人の自己肯定感コップの容量の差、や発達障害の有無、等もあるとは思います。

次男は、発達障害に不運(環境の不一致)が重なっただけ。

 

不登校のゴールは学校へ通う(戻る)だけではない。

マズローの5段階欲求の事を学んで、次男の不登校のゴールは何か?と考えた時、

それは社会への関りへ戻る事、だとわかりました。

しかし、学校だけが社会ではありません。

人と関わる事に自信が持て、進みだす事は次男自身にしか出来ません。

親はサポートする事しか出来ません。

「家(HOME)」という安全圏を守り続ける事しか出来ません。

時間はかかるかもしれませんが、次男なりの不登校のゴールを探して行けたらな、と思います。

 

今日はここまで。

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ