不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

不登校中学生。でも夏休み中。

勉強も宿題も停滞中の夏休み。

夏休み

「勉強やる」宣言はどこへやら

高校へ行く、宣言後自ら勉強を再開した次男。

先月の担任の先生との三者懇談で「普通科」の高校へ進みたいと本人の口から話せました。

先生から勉強は無理せず自分のペースで、と言ってくれたからなのかどうかは分かりませんが、
夏休み中は全く勉強をする気が無い様です。

今の所の目標は、普通の高校へ行く事。(公立か私立かはまだ未定)

受験があるので勉強はもちろんのこと、毎日通えるようにならないといけません。

本人もそのことは理解しています。

それは自分で努力しないといけないと言っていました。

とりあえず、中学3年から学校へ行けるように頑張ると言っています。

出来るかどうかはともかく、
ここまで言えるようになった事がとても嬉しく思います。

 

勉強よりもギター。

毎日勉強(スタディサプリ)をやるのでエレキギターを買って欲しい。

そう言われて、断る事はできない私。

きっと出来ないだろうと思っていましたが、

自分でやりたい事を見つけてやり続けている姿勢を認め、買ってあげることにしました。

早速弾きたかった曲を練習、披露してくれました。

でも、やっぱり約束は守られていません。

夏休みの宿題も全く手付かず。

高校へ行くという目標はどうなってるんだろう?

などと親があれこれ思案して心配してみても何の意味もありません。

基本やりたいようにやらす。時々チクリと注意程度に留めておきます。

 

ギターよりもゲーム。

夏休みも終盤。

勉強は手付かず。

ギターもそこそこに頑張っていますが、
毎日もっとも時間を使っているのはやはりゲーム。

次男はゲーミングパソコンを持っていますので、
まあまあスペックの高いゲームもできてしまいます。

Minecraft」「Fortnite」もやってはいましたが、

今ハマっているゲームは「ARK」「APEX」。

どちらも人と協力して出来るゲームです。

今までの次男は一人でプレイしていましたが、
最近ボイスチャットをしながらゲームする友達?ができた様です。

ゲームの掲示板などで知り合うらしいです。

今のところトラブルもなく仲良くプレイしているみたいでとても楽しそうです。

お昼に起きて早速ログイン。

昼と夜のご飯はリビングで食べお風呂も入りますが、
それ以外はほぼずっとゲームしています。

ハマりすぎて昼すぎに起きて、深夜遅くに寝るという
「半昼夜逆転」生活になってしまいました。

朝に起きられないので朝ごはんを食べないので一日2食。

あまり体に良いとはいえませんが、少し痩せたので本人は喜んでいます。

 

規則正しい毎日を送って欲しいと思うのが親心だと思うのですが、
今元気で楽しそうにしているとこんな生活スタイルでも悪くは無いのかな、と思ってしまいます。

不登校の子供を持つと一般的な考え方から離れざるを得なくなるので、
私自身も視野が広がって色んな見方が出来る様になりました。

その点では不登校の子の親になって良かったなと思います。

 

しかし、次男よ。

こんな生活が出来てしまうのは「夏休み中」だから。

夏休みが終わると、次男だけ「不登校中」に戻ってしまい、
ゲーム仲間とゲームする時間が合わなくなってしまいますね。

そうするとどうするのかな?

そんな夏休みもあと2週間。

 

今日はここまで。

 

 

Twitterで気になる記事をメモ代わりにtweetしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ