不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

不登校児ダイエット中!見た目を気にしだした。

不登校児、見た目を気にし出した

f:id:kodomoMama3:20220303105030j:plain

肥満児

不登校まもなく3年目になる次男の現在

もうすぐ新学年。

相変わらず家に引きこもっている次男です。

最近は特に外に出る気がないらしく、午前の遅くに起きてきている様子。

かといって心の方は不調なのかというと、そうでも無いようです。

 

まず、見た目を気にし出したように思います。

散髪には数ヶ月行っていませんが・・・

母としても。もうすぐ肥満になるよ、とか糖尿病になったら嫌だよ・・・

など少し警告はしていました。その警告でダイエットを始めたのかは分かりませんが、多分違うでしょう。(基本親のアドバイスは聞きません😅)

 

不登校になった時期。

ストレスからか、以前のように外で遊ばなくなったせいなのか、食べる量はそのままだったこともあり、徐々に太り始めた次男。

その年の小学校の肥満児の検診に呼ばれる事態に。

その頃からおやつはカロリー0のものにしたり、マンナンライスに変えたりして気をつけてはいました。

しかし、成長期ということもありますが、次男は食べることで不安を和らげているようにも感じていましたので、ご飯だけは食べさせてあげたくてお腹一杯になるまで食べさせていました。

 

そんな、食べることだけが生きがいだった次男が、

ダイエットをはじめました(!!!)

なんと初めて1ヶ月で約3キロ減りました。

 

何をしたのかというと、単純に食べる量を減らしただけです。

以前からも太ることや運動不足を気にして筋トレ等やっていたのですが、思うように痩せ図。

それに継続が辛かったので長期間続けることはできませんでした。

毎週のウォーキングにも最近不参加。

月に一度の登山は、兄の受験の為行っていません。(春から再開予定)

 

ご飯は一日2合は食べていましたし、主に炭水化物(麺類)が大好物。

そんな食べることが生きがいだった子が、

ご飯のおかわりを我慢するようになったのです。

運動不足、の不安は拭えませんが、頑張りが見えますし、体重が落ちると喜んでいる姿を見ると、ほっとした気持ちになります。

 

何故突然痩せようと思ったのかは実際のところ不明ですが、

月に一度通っている精神科の先生にも体重の目標をぼそっと宣言していましたし、やる気が出たのは良いことだと思っています。

 

見た目を気にしだす事は引きこもり改善の兆候?

だからと言って何でもかんでもやる気にみなぎっているか、と言うと全くそんなことはありません。

ゲームは相変わらずですし、ギターや絵を描いている様子もあまりありません。

料理も、ダイエット中ということもあってあまり乗り気ではないみたいです。

(それでも母の昼食はたまに作っておいてくれてます😁)

 

見た目を気にし出したら不登校や引きこもりの改善兆候と言われますが、実際どうなんでしょう?

痩せて自分に自信が持てたら日中外に出られるか?

現在引きこもり中の方や、そういった経験のある方に聞いてみたいものです。

これから外に出られるようになるかは分かりませんが、悪い方向には行っていないとは思っています。

このまま、彼自身に任せて(信じて)見守っていようと思っています。

 

 

 

今回はここまで。

 

Twitterで気になる記事をメモ代わりにtweetしてます。

twitter.com

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ