不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

フリースクール探し~大阪~不登校中学生の居場所

完全不登校中学1年男子の家以外の居場所探し

f:id:kodomoMama3:20210703142516j:plain

家以外の居場所が無い!

というわけで、居場所探しです。

社会不安症気味の次男なので、このまま家で引きこもっているとますます外に出なくなる事が起こりうると思うのです。

先月の精神科での受診の際お医者さんと話した内容。

次男本人の思いとして、学校へ戻るよりは全く別の知り合いのいない所へ通う方がまだましだ、という事を言っていました。

そういう事ならば、少しやる気が出ている間に動こう!と思い、早速通える範囲でフリースクールとやらを探してみました。

鹿島通信教育グループ

ここは通信制高校がメインなのですが、中学コース『鹿の子クラブ』もあるという事で資料請求。

地元にキャンパスがあり、通いやすさも考え第一候補。

 正直、資料を見たりホームページを見るだけでは分かりにくかったので、次男と二人で見学に行って説明を聞いてきました。

説明を聞いてわかった事

ここはやはり高校がメインでした。

キャンパスによっては中学コースで通う生徒たちもいるようですが、残念ながら地元キャンパスには一人も通っていないそう。

説明して下さった方も「中学コース」についてあまり詳しく知りませんでした。(途中で誰かに確認の電話で説明を受けていました💦)

なので、通信制高校メインの説明をされて終了。

次男が目指す「通信制高校」とはどんな所か、という事がわかったので良しとします。

ちなみにここは「通信制サポート校」でした。

通信制サポート校とは、前述の通り、 通信制高校に通う生徒が3年間で卒業できるよう、学習支援や精神的なケアが受けられる学びの場 です。 通学を原則としている通信制サポート校は、学習支援の他にも、スクーリングのフォローやイベントや課外活動が充実しています。

通信制高校とは別に通ういわば予備校のような所?

勉強のサポートが充実していて、勉強以外の事「eスポーツコース」なんかもあって次男はその一瞬楽しそうな顔をしていました。

 

中学生コース『鹿の子クラブ』はいつ来ても帰ってもいいスタイル、専属で先生がいるわけでも何か課題が出るわけでもなく、在学中にもらった宿題やプリントをやりに行く、という感じの事を説明されました。

ここへ通う事で在校している学校の出席日数になる、との説明があったのですが、担当の方もあまり把握しておらずホームページや資料に書いてあった事を読まれただけで詳しくは説明されませんでした。

結論

どこかに通う習慣だけをつけたいなら◎

個別指導コース?に別途入ると勉強も教えてもらえる。

 

兎にも角にも、中学コースへ通うとしても中学生は独りぼっち(笑)なので候補的には無いかな、と感じました。

 

今日はここまで。

 

 

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

 

プライバシーポリシー お問い合わせ