不登校・発達 子育てほんろう日記

小学生から不登校の次男。発達障害に不安障害。現在進行形の記録ブログです。

ADHD!?発達障害?HSC?

f:id:kodomoMama3:20210612120533j:plain
今回はHSCと発達障害について書いていきます。

学校で傷つき、家でも理解されていなかった次男。まず私が疑ったのはHSC。
ですが、それだけ?という疑問が無くなることは無く、もやもやはしばらく晴れませんでした。

なぜ次男は学校や家で叱られる事が多いのかという疑問。

思い出すのはとにかく忘れ物が多い、人の話を聞かない、落ち着きがなくよく怪我をする、という点でした。

しかし、当時の私は『発達障害』は、授業中席を立ったり、先生の発言に割ってはいって喋りだしたり、衝動的に手が出たりといういわゆる『問題児』のイメージだけでした。

次男は、幼少の頃からはしゃぐ時ははしゃぐけど、落ち着いて遊ぶタイプでしたし、じっと座って待つことも出来る。
ただ元気なよくいる男子ぐらいにしか思っていませんでした。

というのも、長男の方がむしろ発達障害ではないかと疑っていたぐらいです。
長男が幼少の頃はとにかくじっとしていない。外食で席に座っていられない。一方的に喋る。(ちなみに長男は現在中学3年生ですが、やはり家では落ち着きがない行動をしたり、多弁だったり、忘れ物がが多かったりと多少傾向ありです。)

という事もあり、次男は発達障害とはみじんも思っていませんでした。

まとめると…

・長男→傾向はあるが、迷惑をかけるレベルではない。発達障害グレーゾーンかな?

・次男→長男のような傾向は見られない。定型発達だろうな。

という具合でした。


話が戻ります。
次男がなぜ怒られる様になったのか?
それは彼が小学生になってからだと気付きました。

①連絡帳を書いても持って帰るのを忘れる。
②宿題のプリントを持って帰るのを忘れる。
③体操服、上靴を持って帰らない。
④時間割りをしない。
⑤よく怪我をする。

まあ、親にも先生にも怒られますよね💦

あー、思い出してみるとおかしいな?度が過ぎるな?と思い当たる事柄がいくつかあったのでした。

今日はここまで。

次回は発達障害を疑って病院を受診した話です。

ゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも共感・参考になれば幸いです。

 

 

不登校・発達 子育てほんろう日記 - にほんブログ村  

プライバシーポリシー お問い合わせ